So-net無料ブログ作成
検索選択

gadgetを使ってみる [DTM]

今回はK社から発売されているgadgetというappを使ってみた。
大手のメーカappは、良く出来ているし、ちょっとした空き時間に
遊ぶには丁度良い感じなのだが、DLするもなかなか使いこなせずに
いるのも事実。(上手に利用できていない。)

で、使ってみた印象としては



直観的に機能が理解できる様に整理されているのでタッチパネル
苦手な自身であっても比較的ストレス感じずに、なんとか作りきる
ことができた。

感想としては、なんと言ってよいのか・・
FLでやっていることと、ほぼ同感覚で似たものが出来た。
言い換えれば、samplerが無いという点を除いて
自身の場合、この機能で十分(?)なのかも。(苦笑
gadgetのシンセ、お手軽操作で意外といい音が出るし・・

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

何も変わらず [DTM]

以前の更新から1年以上も経過している・・

過去のblogを振り返ってみると数年前に書いていたことがつい先日の様
にも思えてしまうのが恐ろしい。。

ようやく自身の中での山ブームが落ち着いてきたので、再び他のことにも
目と手が向く様になった。

という事であまり触れていなかったFLでまったりと作ってみた・・が



出来上がりとしては、以前と変わらず進歩していないことが確認できた。
あまり嬉しくはないが、意識して離れていた訳ではないので変化もゼロ。

昨年PCを新調した結果、OSが64bitになり、古いソフトは使えなくなった
ので、現在DAWソフトはFLのみ。
ソフトシンセもソフト付属の音源とHarmorのみ。

まあ久々に触れてみて、唯一が付いた点は、FLの付属品のみで自身には
十分であった・・ という点。 収穫だ。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コアだなあ・・ [DTM]

youtubeで「techno go※」で検索していたらgothというジャンルが・・

なんだそれ?
という事で調べてみると・・
techno gothic というコアジャンル。

確かに音楽は古い感じなのだが、これがgothic??
うむ・・
スタイルというか服は、cyber punkの様にも見えるし・・
ここでのgothicというのは、音楽の事では無く服の方を言っている?
某海外格闘ゲームみたいなスタイルにも見えるし、謎だ。。
曲調はTranceとも違う印象。

見かけた曲でpentafunkやpongという曲が、8bit風の音もいい感じに
使っており、ノリが良かったので、自身も少し真似てみる。

相変わらずsuper sawは上手く使うことが出来ないのでsawフレーズは
似た形を借用。



※見かけた曲は、ザラついて荒れた音を多用しており
 キックもギュッギュッって感じの音だったので・・
 肝心なところが真似できておらず・・
 それと、裏はhatじゃなくて、noisyなhand clapだったか?
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

慌ただしいが・・ [DTM]

今週末は、天気が悪いので部屋でのんびり。
ということでFL少々。

この頃、自身の時間の使い方や情報整理の下手さに
日々閉口している。
長年のやり方を見直す意味で良い機会と考えよう。

但し、休日のダラダラは、今まで通りで・・
うぬ・・


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

合間を使って [DTM]

昨日は、早く帰宅できたのでFLを少々。

Hamorのbass音(プリセット)が気に入ったのでそれを
主役にして他の音を置いてみた感じ。
思いつきで気に入ったシンセ音とサンプリング音との組み合わせ。

既に作り方がパターン化してしまった感もあるのだが
どっしりと構えずに気楽に空き時間で楽しく遊べて良い。
Hamorの音も存在感があっていい感じ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでにもう一つ [DTM]

2つ作ったのでもう一つも勢いで。

今年の作成は、これで終わりかも。

新しい・・というよりも面白いのが、なかなか出来ないけど

来年は出来るといいなあ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バタバタ・・ [DTM]

もう年末

ここのところ、PCに前にどっしり構えて、DAWに触れることが無くなって

しまったけど、時々思い出した様に触れて遊んでいる。

4~8小節分ぐらい作って、すぐ止めてしまうことが多いのだけど、久々に

長めを作ったので。。





最近リリースされたipadのappでiPolysixとimpcが結構面白い感じ。

操作性が良いのでちょっと頑張れば、手軽に何か作れそうな印象。

ついでに、Scapeというappも気になってDLしてみた・・ 

機械に音楽を作らせる? 掴みは面白そうなのだが・・

自動演奏ソフトでは無さそうに思える。

これは、アンビエント音を重ねていapp、それとも何か特殊な仕掛けがある

のだろうか。。謎の多いappだ。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

まったり連休 [DTM]

更新せずに随分空けてしまった・・
いつのまにかTOPに広告まで登場。

今年の連休は、天候が不安定なので山歩きに出かけず、何もしない&だらだらな生活を
続けているが、このまま静かに連休は終わりそう。

何も考えなくて良い・・という意味では非常にリラックス出来ている。

久々に数ヶ月前のサービス価格で購入した音源(Harmor)をメインにして作ってみた。
音源頼りなのだが、一応、最後?まで作成したもの。

プリセット数は、少ないけど使ってみたくなる音が多数用意されている。
いい音源(好み)と思われるが、残念ながら、扱いが難しくて自身には手に負えない。。
というのが正直な感想。
しばらくは、プリセットを加工しながら使ってみたい。



「ウァァ~」という奇妙な音が妙に気に入ってしまい、ついつい多用。(しつこいです)
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ和な感じに [DTM]

しばらく動かしていなかったFLを起動。
離れてしまわない様にということで久々に使ってみる。

ヨナ抜き音階をお試しで。
少しだけ、和な感じに聞こえるから不思議だ。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物ふらふら [DTM]

今日は朝まで雨だったので、山には出かけずにDTMと近場買い物にふらふら。

ショッピングモールに服を買いに行く空き時間に、以前から作っておいたネタを
組み合わせてみた。
繋ぎ分部は上手く出来なかったが、あまり気にしていない。



ショッピングモール等に行くと、洒落た格好をしてくる人が多いので
この手のカバン(形・色)を持つとこんな印象になるのか・・ とか
あの色のボトムは、こんな感じの靴に合わせてみると、落ち着いて見えるなあ・・
等々、恥ずかしいが、ついつい観察してしまう。
自身にとっては、雑誌やwebの写真よりも一般の人が着た姿の方が参考になる。

今回は、ジーンズに合いそうな白シャツ探しに行ったのだが
これはいい と思ったら・・ 1.5万越え。
高く無い値段なのかもしれないが自身には無理。
という事で、似たタイプのシャツ探しに回っていた結果、同モールに入っている
無難なショップに。。

グレーや黒系は合わせやすいけど、普段着の白系は難しい色なので、まずは無難な
値段から試してみるか。。という選択。(少し空しいが。)

服選びをするとき、無理に薦めない店員さんだと、案外ストレートなコメントを
くれるので正直助かる。
体型をみてドンビシャのサイズを選んで来てくれるのでサイズ選定のミスも無い。
自身の場合は、知った様な顔をして店員さんを避けた時よりも、素直に相談した時
の方が、長く使える(タンスの飾りにならない)服を買えたケースが多い。

ついでに春用のアウターの欲しかったので、セール品でまあまあのを探してきた。

安過ぎ・若過ぎはNGだし、高すぎは買えない・・
と、なかなか悩ましいが、服や靴・バック選びは結構楽しかったりする。

しかし、本当にタイトなデザインが多い。
確かに見た目がいいが、着れなくて断念する人もいるのかもなあ。。
と思ってしまう。

帰りがけに、中古CD屋もふらふらと。。
昔の海外ドラマのCDを見つけたので、何故か買ってしまった。
スパイ大作戦・刑事コロンボ・刑事コジャック等々、蒼々たるラインナップが
並んでいる。
正直、古すぎて知らない曲もあるのだが、悪くなかった。
何故これなのか・・ と聴いていて、ふと思ってしまったが。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。