So-net無料ブログ作成

この季節だったか・・ [写真]

明日は、散歩にするか、山歩きにするか・・
などと考えながら寝入ったのだが
朝起きると、日はすっかり高い位置に・・
ということで散歩に変更してP7700の試し撮りに。


まぶしい感じの白さが印象的なあじさい

azi1.jpg

こちらの薄紫もいい感じ

azi2.jpg

azi3.jpg

帰りの森歩きの途中にて

mori1.jpg

mori2.jpg

おまけの猫。 暑いのでベンチでまったりモードの様

neko1.jpg


大型コンデジを実際に使用するのは今回がはじめてなので少しだけ感想を。

・そこそこ作りがしっかりしているので、やや重い。
※首から下げていて2~3時間なら疲れない印象。
 だが、長時間ぶら下げて歩くのは、疲れそう。

一眼と比較してみると、使い回しは良さそう。
だが、一般的なコンデジのサイズはでは無いので、やはりかさばる。

マニュアルモード(シャッタースピードや絞り優先モード等も使うことも
意識して作られているので、マニュアル操作性は想像していたよりも良い。

小型コンデジよりレンズ大きいので、明るい写真が撮れる・・
(様な気がする)

コンデジなので、一眼の様な気負いがいらない。

バリアングル液晶が使いやすい(D5000系と同じ)

こう見ると自身の場合は、デジタル一眼より出番が多くなりそうな予感。

デジタル一眼の自由度(特にレンズ)や明るさは無いので
一眼持ち歩きで写真・・というところまで気合いが入ってない人には選択肢
として入れてみても良いかも。

お値段の方は、あと少し出せば安めの一眼も買える価格帯なので悩ましい
ところ・・



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれに癖がある [写真]

少し前にAW100という現行より一つ前のアウトドア用カメラを購入。
以前に使用してたお気に入りのコンデジは冬の山歩きで滑った際に岩にぶつけて
破損させてしまった。

衝撃に強いタイプのカメラは、toughというカメラ持っているのだが、バッテリ
の持ちが悪いのと、独特な癖があったので、今回買い換えたのだが

AW100も、別の癖を持っており苦戦中。
良くも悪くもメーカそれぞれの持ち味があるのだなあ・・と。

早速(試しではなく)50cmぐらいの高さからアスファルトに落下させてしまったが
壊れる様子も無かったので、衝撃耐性は確かだった。

こちらの2枚は鎌倉散歩時に

kamakura2.jpg

kamakura.jpg


季節はずれだが桜

sakura.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の川にて [写真]

今日、近場の川沿い散歩に出かけてきた。

水辺には様々な鳥が集まってくるのだが、これを撮るのは大変。

大抵は近寄ると逃げてしまうのだが、中には、なかなか度胸のある鳥もいて
そこそこ近寄っても逃げないのもいるので、そういうのを狙って撮ってみた。

結果、何処にピント合わせているのやら・・という写真ばかりを沢山撮って
しまったのだが。。

細かい点は抜きにして、なんとか撮れたモノを

低空で飛んでいるので、ついつい眺めてしまう。
ゆっくり旋回するので、撮りやすい感じ。
大きく広げた羽がすばらしい。

tonbi_2.jpg

tonbi_1.jpg

白鷺・・鮮やかな白さに、ついつい目が。。

sirasagi.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想像以上にハマッた [写真]

最近デジカメを買ってしまったせいか、週末は、どうもそっち向き。
解説本まで買ってしまい、当初予想していた以上にハマリ気味。

大昔(中学生の時)に周囲でカメラが流行った時期があって、一眼を持ってる友人が多くいた
ので、集まって写真を撮り行っていたのを思い出します。
丁度この頃、凝り性な親父のお陰もあって、フィルム現像したり、焼き付け~現像したり。
今考えてみれば、貴重な体験だったなあ・・と。。

あれから、ウン十年経過していたので、感覚的な面で成長も?
と思いきや、何年経っても変わらんもの・・という事が分かりました(苦笑

今回、デジタル一眼というモノを実際に手にしてみて分かったことは、低価格機種でも驚く程に
高機能という事。。

子供の頃に憧れだったズームレンズ:2本(広角~望遠)・ストロボ付き(内蔵)で当時の標準
レンズ1本セットと変わらない価格(寧ろ、様々な機能を考えると断然低価格)

フィルムの概念が無いから、ISO感度が任意で自在変更可能。(驚くことでは無いのかも・・)
絞り・シャッタースピード共にオート/セミオート/マニュアル設定切り替えがあって
且つ、しっかりした手ぶれ防止機能が付いている。
※実際は、ぼけてます・・(小さくしたので目立たない。)
 1/8のシャッタースピードで、なんとか手撮りも。→下の滝の写真

買って来ました~ 早速、逆光や薄暗い場所に行って撮影・・ も、オートなら「あり」ですし
4ギガのカード1枚入れておけば、そこそこモードで1500枚近く撮影可能・・
更には、Motordriveの様な機能(連続撮影)に、フィルタ効果まで。。(これら全て驚き)

これが、現在のエントリー機種のデフォルト機能なんですね・・

昔なら、長い時間をかけて、1つ1つ順番に揃えていたもの(どちらかと言うと憧れていたもの)
が、一度に全部手に入ってしまった。。
※逆に序盤から、あれも、これも・・ と欲張ると難しく見えてしまう感じ。

随分長い間離れていた一眼ですが、改めて面白いなあ。。と思ってしまいました。

難点は、今も昔も変わらず、持ち歩くのは、それなりに大変という事。
(山ハイクに持って行ったら、場所を取るし且つ、じわじわ重みが来た。)
あとは、、性格によると思いますが、大きいカメラを構えるというのは、意外と抵抗があるもの。
(想像している程に周囲は見てないから、慣れなんですが・・)

追記:埼玉の倒れそうな暑さに驚き・・・


kawara.jpg


taki.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丹沢ぷらぶら・・ [写真]

思いたったら、即という事でふらりとドライブついでに丹沢の方に写真を撮り
に行ってきた。

丹沢湖周辺は、景色も良いし運転も楽しいエリアで、なかなか良いところです。

登山(というかハイキング)用ルートの確認の目的も含めて行ったのですが
そっちの方はすっかり忘れて(というか疲れて、そちらに気が回らなかった)
写真のみをササッと撮って帰ってきました。。 それでもグッタリ。

音楽と同様、写真というのもこれまた難物で、自宅に帰ってきて画像を見ると
毎回、絶句状態。
イメージと実際の写真があまりにかけ離れていて、ある意味凄いと。。
※よい写真が撮れているという意味ではありません。

まあ、天気も景色も良かったのでハイキングとしては、良しとしておきます。

のんびり出来るし、なかなか良かったので、近いうちにリベンジ(?)しに
行こう。

きれいな川や水は、見ていて気持ちがいいものですし。

tanzawa1.jpg


tanzawa2.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

試しに撮影してみたもの [写真]

自身、一つ新しい事をという事でデジタルカメラを選んでみました。

いろいろなblogで写真を掲載しているのを見て自分もカメラをやってみたくなり
前からずっと欲しかったデジイチ(N社のエントリーモデル)を購入し、鎌倉に
行って試し撮りをして来た。

鎌倉といいつつ、建長寺から上れる山に行き、森ばかり撮ってしまったが・・

オートフォーカスにもオートの絞りに慣れていない為、当面はとにかく撮ってみて
様子というか癖を掴みたいなあ。。という状態。

予想していた箇所にピントが合っていなかったり、オートで撮ってもハレーション
気味になったりと、結構苦戦中。

現在、最も気になるのは、ファインダーの視野と実際の視野角がかなり異なる部分。
画面見ながら写真を撮る習慣が無いので、モニターメインという箇所に更に苦戦。
これは、癖を掴むのに、かなり時間がかかりそう。

昔は50mmが標準だったのに、現在は違う(35mmが標準?)なのも驚きでした・・


森林1_1.jpg


森林2_1.jpg


雲1_1.jpg


それほど、沢山は掲載しないと思いますが、折角なので「写真」のカテゴリを追加
してみました。

※2010/7/23 誤記訂正
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。